レミリアと咲夜が美味しい季節になりました
xxSEARCHxx
プロフィール

Fランク

Author:Fランク
東方に関して色々やってます

メール:franksschucchu☆gmail.com
☆を@に変えてどうぞ

東方創想話ジェネリック等にてSSを投稿しています
自分の作品ページ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
リンク
アクセス数

最近の記事



--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

レミ咲呼び方まとめ

2011/07/24 20:30/Sun
この記事は更新毎に一番上に表示されます

前回抜けていた非想天則及び書籍関連を補完。
指摘等ありましたらお気軽にどうぞ


ゲーム編


東方紅魔郷

咲夜
霊夢本編
お嬢様に怒られるじゃない!!
お嬢様のお客様?
お嬢様は滅多に人に会うようなことはないわ
お嬢様は暗いところが好きなのよ
お嬢様、冥い好きだし
それはお嬢様に言ってよ
って、ご主人様を危険な目に遭わせる訳ないでしょ?
でも、お嬢様ならあるいは
お嬢様の怒られる前に

魔符ED
今すぐに参りますよ、お嬢様
あ、レミリアお嬢様の分もありますよ

恋符ED
あ、お嬢様だわ
ここに居ますよー。お嬢様



レミリア
霊夢本編
やっぱり人間って使えないわね
咲夜は優秀な掃除係

恋符ED
おーい、咲夜ー、どこー
おまけ.txt
咲夜に任せてるから大丈夫よ。


東方紅魔郷まとめ

お嬢様  11回
ご主人様  1回
レミリアお嬢様 1回

咲夜 2回
咲夜ー1回
人間 1回

<注釈>
紅魔郷時代の咲夜といえば、おまけ.txtに

これといった名誉欲や支配欲などはなく、飯さえ食えればそれでいい
と思い、紅魔館でメイドをやっています。

と記されているように、少し冷えた理由で紅魔館に勤務しています。
唯一ご主人様と呼んだ時の台詞「って、ご主人様を危険な目に遭わせる訳ないでしょ?」は紅魔郷咲夜を上手いこと表現できているものだと思います。
お嬢様を危険な目に遭わせる訳ないでしょ?ではなく、ご主人様を危険な目に遭わせる訳ないでしょ?
単に雇い主だから、仕事だから危険に遭わせるわけにはいかない。という少し距離のある言い回しは、個人的にかなり好みな部分ではあります。
「でも、お嬢様ならあるいは」も似たような部分があると思います。

レミリアお嬢様という言い回しは、この魔符EDでは魔理沙がお菓子を集りに紅魔館に来ており、魔理沙の事も「お嬢様」と呼んでいるので、差別化を図ってレミリアお嬢様と呼んだのだと思います。
他にお嬢様がいなければ、咲夜の言うお嬢様は「レミリア」を指す良い指標になると思われます。


東方妖々夢

咲夜
バックストーリー
燃料切らしたら、またお嬢様がうるさいし。
お嬢様、春までお暇をいただきますよ

本編
うちのお嬢様は大丈夫かしら?
そもそも、家のお嬢様が心臓弱い訳ないし

BADEND
お変わりありませんか?お嬢様
幻符ED
お嬢様 こんな晴れた日は、家の中で大人しくしましょうよ
今日はそんなお嬢様の為に

時符ED
お嬢様、もうそろそろですよ
Ph
鬼だなんて、悪魔に比べたらなんて事もないわ


レミリア
幻符ED
咲夜は器用ね
時符ED
咲夜は目が良いのね


東方妖々夢まとめ

お嬢様 8回
悪魔  1回

咲夜  2回

<注釈>
「鬼だなんて、悪魔に比べたらなんて事もないわ」この悪魔がレミリアを指してると断言することは出来ませんが、レミリアは自身を悪魔と呼ぶときもありますし、解釈次第ではレミリアを指すことも出来るので入れてみました。
この台詞の全文

地獄だなんて、魔界より怖くない
鬼だなんて、悪魔に比べたらなんて事も無いわ

は咲夜の語られない過去をあれこれと連想させる内容になっています。何か知ってるような口振りですね。

紅魔郷時代はお嬢様に怒られるから~といった、叱咤されるから仕方なくという台詞がありましたが、妖々夢では「お嬢様がうるさいし」と、「怒られる」から「うるさい」という変化が見られます。
また、お嬢様は大丈夫かしら?といった心配する素振りも見せており、紅魔郷~妖々夢で咲夜の心情に変化があったのは言うまでもありませんね。


東方萃夢想

咲夜
霊夢ストーリー
ふーん、お嬢様に何か用?
「ずっと」前にも言った気がするけど、お嬢様にあわせる訳が無いじゃない。
でも、今回はお嬢様は何にもやってないですよ。

魔理沙ストーリー
私のご主人様は変わりません。
アリスストーリー
最近宴会が多いから、お嬢様のテンションも高いままで。
パチュリーED
お嬢様も呼びます?


レミリア
レミリアストーリー
咲夜と喋ってる時間ももったいないから
そう、その従順さ。やっぱり、うちのメイドにも再教育しなきゃいけないわね

萃香ストーリー
宴会に来た咲夜が呼ぶ声が聞こえたから。
対戦
咲夜には色々仕事を頼んであった気がしたけど……
レミリアED
咲夜もたまには休んで、この月を楽しむ位の心の余裕を持って欲しいわね
仕様が無い、強制的に休ませるか。咲夜ー。居るー?



東方萃夢想まとめ

お嬢様 5回
ご主人様1回

咲夜 4回
咲夜ー1回
メイド1回

<注釈>
東方萃夢想が世に出たのは東方永夜抄より前ですが、時系列的に永夜抄より前なのでこのようにしました。

メイドの台詞が出たのはレミリアストーリーのStage4
Stage1の時に咲夜がレミリアの言うことを聞かないで、異変解決にお供しようとしていました。よってこのメイドは咲夜のことを指していても不自然が無さそうなので入れた次第です。

再びご主人様と呼んでいますが、やはり今回もレミリアの前ではありません。
魔理沙の「何時から神社のメイドになったんだ?」という台詞に返して言ったので、私の雇い主は変わらないという意味で言ったと思われます。紅魔郷の時に出た「お嬢様」=「レミリア」理論ですね。

萃夢想の一番の変化は咲夜に対するレミリアの変化でしょうか。
妖々夢バックストーリー時にも咲夜の事を信頼している描写がありましたが、ここにきてまさかの労り発言。
人間つかえねーなー→咲夜なら異変解決してくれるわね……→咲夜もたまには休んでいいのに……
やったね!



東方永夜抄

咲夜
本編
途中で話題を変えたのですよ。お嬢様。
お嬢様。この程度の奴相手にしていると、きりが無いですわ。
お嬢様、flyはフライドに変形しません。
お嬢様。こんなところ、さっさと通り抜けましょう。
お嬢様!少々お戯れが過ぎますよ。
お嬢様。少々時間を頂けますか?
お嬢様。時間を頂いてもいいのですね?
お嬢様。今は、夜を止める事が目的ではありません。
お嬢様がそうおっしゃるのなら……。
お嬢様は夜型、ですものねぇ。
お嬢様、順路通り進みましょう。出口はもうすぐですよ。
お嬢様、良かったですわね。
ほら、お嬢様。年長者は敬わないといけませんよ。
お嬢様、順路通り進みましょう。
お嬢様。お怪我はないですか?
……っていつの間にか満月ですわ。お嬢様。
無敵のお嬢様と無敵の人間。私たちに力がないのか試す?

AルートED
お嬢様新しい紅茶を淹れました
EX
お嬢様。お化けになるんじゃなくて、お化けを演じるんですよ。人間は。
良かったですね、お嬢様。血吸い放題ですよ。
ええ。つまり、お嬢様は面白そうだから話に乗ったと言う事ですね。
お嬢様が言うと冗談に聴こえませんわ。



レミリア
バックストーリー
咲夜~、どこに居るの~?
本編
咲夜、別に付いて来いとは言ってないわ
咲夜、その感嘆符と内容が合っていないわ。
さぁ、咲夜。そいつをフライにするか、それとも先に進むか、どっちが良い?
咲夜はよく来ているのかしら?
咲夜。妹の家庭教師に良いんじゃない?郷土歴史学の先生って感じで。
咲夜は、行き先が分かってるのかしら。
ほら、普段からおかしな事してるんでしょ?咲夜って、そうだもんねぇ。
おかしな事をしているのは咲夜だけど、大きな事をしているのは私達じゃないわ。
咲夜、ここは急がなくてもいいわ。あなたが時刻を調整してくれるのなら。私は誤解のままでもかまわない。
咲夜、あれ。あの屋敷……。
咲夜、悪いのはこいつよ。一発で判ったわ、この悪党面で。
咲夜、さっきの奴はこの先に居る。でも、ちょっと……。気をつけた方が良いわね。咲夜とだから大丈夫だと思うけど。
しまった!嵌められたわ、咲夜。
咲夜、ここは手加減無しよ。
あんたは一番若い
ほれ私を敬いなさい、咲夜。存分に。
咲夜、さっきの奴はこの先に居る。
咲夜。こいつはフェイクよ。
この満月は……。咲夜が危ない!
……咲夜は危なくなかったわね。鍛えてあるし。まぁ、咲夜がいなくてもこの満月下なら無敵だけど。
あら、咲夜、ちょっと狂い始めてない?

AルートED
咲夜に判る?
じゃ咲夜の銀色の脳細胞はどう考えているの?

BルートED
じゃあ早速咲夜も準備しなさい
これは咲夜に調達をお願いしようかしら。

EX
咲夜、丁度いいわ。こんな処で人間よ。
駄目だわ、咲夜。こいつはもう人間じゃないよ。
咲夜は、ナイフは鋭く切れる割には鈍いのよ。
ほら、咲夜。私の言った通り、輝夜は私達を使ったのよ。
そっか、咲夜は死ぬ人間だもんね。
そう、咲夜も不老不死になってみない?そうすればずっと一緒に居られるよ。
咲夜がそういうなら仕方が無い、残念ね。
ね、死ぬ咲夜。



東方永夜抄まとめ

お嬢様 22回

咲夜 32回
咲夜~ 1回
あなた 1回
あんた 1回

<注釈>
永夜抄は二人が自機として本編に出ているので、他作品に比べると比較にならないくらい呼び合っています。
咲夜は終始お嬢様で、レミリアは殆ど咲夜ですね。
あんたと呼んだ時は、咲夜恒例の天然が発動した時で、永琳の「貴方の積み重ねてきた紅い歴史。私の歴史で割れば、ゼロよ。永久からみれば貴方は須臾。」というボスらしい発言に対して咲夜が「ほら、お嬢様。年長者は敬わないといけませんよ。」というボケに対しての突っ込み。
説明するまでもなく上記の台詞見ればわかるんですが、二人とも仲良しこよしなのであまり言うことないですね。
紅魔郷~萃夢想と経て、ついにレミ咲が固まった作品と言っても過言では無いと思います。



東方花映塚

レミリア
咲夜ED
あら、やっぱり咲夜らしくないわね
いつもの咲夜だったら、珍しければ毒だろうと何でもありなのに



東方花映塚まとめ

咲夜 2回

<注釈>
咲夜が自機ですが、レミリアが居ないからか直接呼ぶ場面がありませんでした。
筆者の情報収集不足かもしれません。



東方緋想天

レミリア
レミリアストーリー
おーい、咲夜いるー?
あのねぇ、この異変のさなかあんたは何やってるの?
咲夜、私は動けないから―
咲夜が容疑者を捕まえてきてくれるから
そろそろ咲夜が第一容疑者を捕まえてくる頃かな?
ちょっと咲夜こいつの訳が無いじゃない!次を呼んで!
咲夜ー!次!
咲夜ーもっとちゃんと犯人を選んでよー!
おお、今度はそれっぽいよ、咲夜
咲夜ー!次!
咲夜ー!犯人探しはもう良いわ……

衣玖ストーリー
……咲夜ー家の中に変な人が居るよー


東方緋想天まとめ

咲夜  6回
咲夜ー 5回 
あんた 1回

<注釈>
咲夜は異変解決押せ押せモードになっているため、絶賛お嬢様放置プレイになってしまいました。
一方でレミリアは異変で外に出られないため、かなり退屈してしまってるらしく、従来のレミリアに比べるとかなり崩れた話し方になっているのが今作です。
プレイしてて皆感じると思うんですが、レミリアにアームチェアディテクティブは無理だよねっていう。


東方非想天則


咲夜
美鈴ED
それをお嬢様と見てこようと思ってるのですが


東方非想天則まとめ

お嬢様 1回

<注釈>
見逃しがちな東方非想天則は、咲夜とパチュリーのやり取りから1回のみ。
実はこのEDは咲夜の紅魔郷.txt説明を裏付けるような貴重な台詞があり、中々興味深いEDになっています。

ふーん。良いですね、夢があって。

ファンとしては見逃せない。
ちなみに天則は対戦以外新規台詞が無いので、お嬢様は咲夜呼びません。残念……。




書籍編


東方文花帖 Bohemian Archive in Japanese Red

咲夜
夜をかける珍品ハンター現る
お嬢様が夜が明けるまでに月に行きたいって言うものだから、その為の道具を集めていたの。
後日談
これは、お嬢様の命令ですわ。
お嬢様がそんな細かい事覚えている訳がありません。



東方文花帖まとめ

お嬢様 3回

<注釈>
東方文花帖は永夜抄紅魔組BルートED後の出来事しかありませんでした。
なお、あらたとしひら氏の「やってやれ幻想郷」及び病氏の「宿敵以上天敵未満」は省いています。



東方三月精 Strange and Bright Nature Deity

咲夜
第1話 梅雨の別荘
お嬢様も退屈していましたし
第7話 春の幻 前編
お嬢様お茶が入りました
はいお嬢様

第8話 春の幻 後編
それはお嬢様があまりお好きではないのよ
あ そうそうお嬢様が春の妖精を探しているのよ
お嬢様の暇潰しに付き合ってるだけ



レミリア
第1話 梅雨の別荘
咲夜ー暇だってばさー
第7話 春の幻 前編
ほら咲夜も見てごらん?
咲夜 こんな心臓に効くお茶を作ってないでさっさと春を捕まえてきなさい

第8話 春の幻 後編
結局 春一番乗りは神社に持って行かれちゃったのね 咲夜が無能だから
第16話 天体の悪魔と神 後編
……咲夜まだかしらね
こうしちゃいられない咲夜を呼んで!



東方三月精まとめ

お嬢様 6回

咲夜 5回
咲夜ー1回

<注釈>
現在単行本化されている東方三月精 Oriental Sacred Place 2巻まで収録。
旧三月精ことEastern and Little Nature Deityは未保持のため確認出来ませんでした。
新三月精の方は現在出番なし。少し残念ですがこれからに期待しましょう。

二人とも呼び合っている回数が同じという素敵。確認してみると天体の悪魔と神の回はレミリアとパチュリーが基軸になっていたので、思っていたより二人のやり取りは少なかったです。
霊夢達の前で「暇潰しに付き合ってるだけ」という咲夜や「咲夜が無能だから」と軽口を叩くレミリア。書籍関連の時系列は東方Wikiにて確認可能なので、詳細は後述にて。



東方儚月抄 Silent Sinner in Blue

咲夜
第十一話 青い宙を行く
ご主人様! 窓の外を…
第十二話 豊かの海
お嬢様? お嬢様ー あまり勝手に出歩きますとお肌によくないですよ お嬢様ー
第二十話 最後にして幽かな穢れ
お嬢様の興味はもう別の物に移ってしまいました
お嬢様の興味は尽きないのですよ
お嬢様は長く生きるほど興味が湧くようになる、と仰ってましたが

最終話 青の宴
お嬢様 何か来客のようですが

レミリア
第三話 紅いロケット
咲夜命令よ 月まで行けるロケットに関する情報を集めてきなさい
第十一話 青い宙を行く
咲夜 今日の紅茶はまだかしら
第十二話 豊かの海
咲夜 忘れたの? 私たちの目的は月の都の乗っ取りだ
第十三話 月面の美しさ
咲夜 あんたが行きなさい
でも咲夜は強いから 私の出番がないかもね

第十四話 金属の戦い
咲夜駄目じゃないの
咲夜がいきなり大技使うもんだから 一発で勝負がついちゃうかと思ったじゃない
咲夜は前座なんだから 私が戦うまで勝っちゃ駄目(ぷんぷん)

最終話 青の宴
さあ咲夜 さっそく準備して


東方儚月抄 Cage in Lunatic Runagate

咲夜
第七話 半身半義
月の都はお嬢様の物よ
第八話 二つの望郷
――お嬢様。何か来客の様ですが


東方儚月抄まとめ

お嬢様  7回
お嬢様ー 2回
ご主人様 1回

咲夜 9回
あんた1回

<注釈>
隠れたレミ咲本と巷では有名な東方儚月抄。二人のやり取りは随所に見られ、呼び合う回数こそそこまで多くは無いものの、仲睦まじい二人が拝めるありがたいものです。
さて問題は月に到着した時、咄嗟にレミリアを呼んだ咲夜が「ご主人様」と言っています。原作ゲームの方でご主人様と呼んだ時は2回ありましたが、どちらもレミリア不在だったのに対し、今回は面と向かってご主人様と呼んでいます。
個人的には今までの「お嬢様」=「レミリア」を推したいので、今回は咲夜がテンパッてしまったという解釈をしたいと思います。咲夜さん月到着驚いちゃった!

小説版第八話「二つの望郷」は漫画版最終話「青の宴」で語りきれなかった部分を書いた内容であり、漫画版と同じ描写も多く含まれています。漫画版だけでは腑に落ちない紫の真の目的及び、漫画版では涙目だったレミリアの格好良い部分が光る話になっています。
小説版の「――お嬢様。何か来客の様ですが」は近くにいたメイドが発した台詞になっており、この小説版八話では咲夜という単語が一回も出ていないので小説だけだと正確に誰が言ったのかわかっていませんが、漫画版を読んでいることによってそれが判る構造になっています。こういう部分が地味に好きで個人的には面白いと思います。



東方香霖堂

咲夜
第四話 完全で瀟洒なティータイム 前編
かわいいし、紅い紅茶にも映えそうだし。お嬢様の注文にぴったりだわ
それにお嬢様まで……。
でも、神様の居ない神社よりは御利益有りそうですわ。ねぇお嬢様
お嬢様、これで見えますでしょうか?

第五話 完全で瀟洒なティータイム 後編
お嬢様、それでは判らないですわ。
第十八話 月と河童
砕け散った月を見て驚いたお嬢様が、また言い出したのです。
お嬢様のお友達の魔法使いは
でも、そうだとすると……お嬢様には



レミリア
第四話 完全で瀟洒なティータイム 前編
ちょっと! 咲夜、居るんでしょ?
そうそう、咲夜。素敵なティーカップは、見つかった?

第五話 完全で瀟洒なティータイム 後編
もう一度聞くわ、咲夜。これはいったい何?
咲夜を送り出すちょっと前には有ったのよ
咲夜、確かに私は、霊夢のカップと同じ様なやつが欲しいといったわ。
咲夜がそう思うなら、お好きにしてよ



東方香霖堂まとめ

お嬢様 8回

咲夜  6回

<注釈>
超理論を語る霖之助さんが特徴的で、普通に読んでるとよくわからない状態に陥る東方香霖堂。
レミ咲は十四話にも出ますが、少しだけなので呼び合うことはせず。
完全で瀟洒なティータイムでは咲夜の手品に大喜びなレミリアが見れます。素敵ですね!
お嬢様のわがままに振り回される咲夜と、咲夜の天然に振り回されるお嬢様。そんな関係の二人はどの作品でも眩しいくらいに輝いていますね。



年表

東方Wiki 幻想郷年表からレミ咲の軌跡を追ってみましょう。

第118季 (2003年度)

2003/8/12 東方紅魔郷
2003/9/-- 東方紅魔郷Ex

第119季 (2004年度)
2004/4/-- 東方香霖堂4-5話「完全で瀟洒なティータイム」
2004/05/08 東方妖々夢本編
2004/05/18-19 東方妖々夢EX・PH
2004/07-08 東方萃夢想
2004/09/27-28 東方永夜抄本編
2004/09/28 咲夜が魔理沙宅に忍び込む
2004/10/-- 東方文花帖新聞「夜をかける珍品ハンター現る」
2004/10/29 東方永夜抄EX

第120季 (2005年度)
2005/04/-- 東方香霖堂14話「無々色の桜」
120季/春  東方花映塚本編
120季/春以降 東方花映塚マッチモード
120季/春  東方花映塚EX
2006/02/13 紅魔館の節分大会。終わりごろに天蓋の満月が砕ける
2006/02/-- 東方香霖堂18話「月と河童」

第121季 (2006年度)
2006/06/12 東方三月精第二部1話「梅雨の別荘」

第122季 (2007年度)
2007/04/-- 東方三月精第二部7・8話「春の幻 前後編」
2007/08/28 東方儚月抄REX3話「紅いロケット」
2007/11/17 東方儚月抄REX11話「青い宙を行く」前半部
2007/11/24-25 東方儚月抄REX11話-20話(回想)まで
2007/12/25 東方儚月抄REX20-最終話 小説最終話

第123季 (2008年度)
2008/夏  東方緋想天

第124季 (2009年度)
2009/夏  東方非想天則



参考・関連リンク
東方Wiki


今回の更新は以上になります。
ありがとうございました!
CATEGORY:レミ咲 | CM(-) | TB(-) |
xx ホーム xx

