レミリアと咲夜が美味しい季節になりました
xxSEARCHxx
プロフィール

Fランク

Author:Fランク
東方に関して色々やってます

メール:franksschucchu☆gmail.com
☆を@に変えてどうぞ

東方創想話ジェネリック等にてSSを投稿しています
自分の作品ページ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
リンク
アクセス数

最近の記事


スポンサーサイト

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

Ruby Mobius

2011/07/14 23:00/Thu
レミ咲合同誌『Ruby Mobius』協賛企画
レミ咲な東方二次横スクロール弾幕STG「Ruby Mobius」をクリアしました。

クリア


あのレミ咲がゲームになって帰ってきた!

という触れ込みの元に2011年5月8日(日)第8回博麗神社例大祭にて頒布
同日とらのあな及びメロンブックスに委託された東方二次創作ゲーム『Ruby Mobius』

他に類を見ないであろうカップリングSTGゲームとして全国のレミ咲ファンを唸らせたこのゲームですが、全3面ステージながら相応の難易度を誇ります。その難易度には「全3面ステージだし結構楽だろう」と見通しを立てた全国のレミ咲ちゅっちゅプレイヤーを軽く叩きのめし、「私(プレイヤー)のレミリアと咲夜はチルノちゃんより弱いんだね……」と失意のどん底に貶めたものと思われます。
現に自分も最初の数回は2面に突入することも叶わず、光明差さない状況に少し放置してしまいました。

敵の配置を覚えないとあっという間に詰んでしまう。東方原作は縦STGなので横がどうしても慣れない。
主にこの2つが難易度を上げてる理由だと思われますが
ボムがグレイズ(かすり)によって増える。被弾後もボムが支給されない(ボムは被弾に関わらず継続 正確な意味での抱え落ちがない)
という特殊なシステムがボムゲーを封じ込めているため、東方原作と同様の意気で挑むとあっという間にやられてしまうというのも難易度を著しく上昇させていると思われます。

故にこのゲームでは道中攻略をかなり固めること、システム面を理解することがクリアの近道と言えると思います。
特に原作とかなり異なるシステム面は、特設ページ内にあるSYSTEMの項をしっかり読まないと厳しいかもしれません。製作者の方も「ランクゲーでパターンゲーなので、コツを掴んだパターンを組まない限りあっさりやられてしまう」「逆にコツさえ掴めば進んでいけるようなシステムにはなっている」「レミ咲愛できっとどうにか」と申しているので、慣れることによって格段に難易度を下げるゲームになっています。
ステージプラクティスやコンティニューが無いのでパターンを組むのも一苦労ですが、そこは時間とか時間を犠牲にして頑張りましょう。頑張りました!

今日クリアすることが出来たのですが、終わってみればキャラゲーだけど難易度高くて……でもやり甲斐のあるゲームだったという感じです。
可愛らしいレミリアと咲夜、そしてボスキャラ達。割と本気で殺しにかかってくる弾幕や、原作のようなED……思い返せば中々良いものだったと断言できます。
特にEDの二人のやりとりや異変の真相は、とても心温まる素敵なお話でした。

自分は東方永夜抄EX夢幻の紅魔チームクリアの影響で、現在も東方と色んな形で付き合っています。
クリア後のレミリアと咲夜の会話は忘れられないものがあります。しかし当時としてはその素敵な会話だけでなく、クリアするまでの苦労もあったからこそ、あれ程自分は衝撃を受けたんじゃないかなと思います。
そんな懐かしい気分になりました。クリアという明確で分り易い目標に向かって一途に取り組むのは良いものです。
というわけ良いゲームなのでレミ咲好きな方は買いましょう。
以上どうもありがとうございました。



関連リンク

Ruby Mobius特設ページ
レミ咲合同「Ruby Mobius」
博麗神社例大祭
スポンサーサイト
CATEGORY:二次創作 | CM(-) | TB(-) |
xx ホーム xx

