レミリアと咲夜が美味しい季節になりました
xxSEARCHxx
プロフィール

Fランク

Author:Fランク
東方に関して色々やってます

メール:franksschucchu☆gmail.com
☆を@に変えてどうぞ

東方創想話ジェネリック等にてSSを投稿しています
自分の作品ページ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
リンク
アクセス数

最近の記事


スポンサーサイト

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

神霊廟から見る十六夜咲夜と最近の神霊廟結果

2011/10/01 21:25/Sat
殆ど活動出来ていませんが神霊廟のことでもあれこれ



神霊廟終わり

神霊廟はLunatic全機体クリアすることが出来ました。
前半パターンが全機体で1面中ボストランス飛ばし、常夜桜でトランス使用のパターンで行ったので
1面が最も難しかった気がします。1面さえ突破出来れば凡ミスをしなければボムやトランスでどうにかなるって印象でした。
前作星蓮船が3道中ラストの回転パターンや4道中後半のラッシュ地帯、5道中中ボス後の光弾ラッシュ地帯等道中が難しく、更にベントラーパターンも組まないといけなかったので難しかったですが、今作の道中はかなり楽だった気がします。

神主の二軒目ラジオで神霊廟が三部作の一作目というのが判明しましたが、キャラ設定.txtのマミゾウの項や作品全体から迸る『設定を置いただけ』という印象から、なんとなく続くイメージはあったんですがゲームとして出されるのは少し意外でした。
書籍関連で補充するのかなと思っていたので……
紅妖永の三部作が不老及び不老不死の存在に関するものが一つのテーマでしたが、新三部作は不老不死を求める者たちがテーマなんでしょうか。
妖夢GOODENDにおいて
不老不死を求める者と求めない者の差。
そこに有る者は、栄華を極めた事があるかないか、だろうか。
彼女達の目には何が見えているのか、と妖夢は幽々子の寝顔を見た

と記述されていますし、新三部作の中心になるテーマかもしれません。
それでなくとも神主は永夜抄の時において
そして…… 全ての素晴らしきプレイヤーに、永遠の命の恐怖を与えたまえ……

と言っていたので、どう転ぶか非常に興味深いところです。神主が尸解仙及び不老不死に関してどう思っているのかも。
最近じゃ魔理沙も不老不死を求めてる節もありますし、気になるところです。

不老不死を求めたなかった者と言えば勿論あの人悪魔の狗こと咲夜さん。
何故彼女が永遠な命を否定したのか……もしかしたら答えになるものが新三部作では見つかるかも知れませんね。

咲夜さんは今栄華を極めてる(お嬢様と一緒に居られることは幸せ)とも解釈出来そうな気がします。
やったね神霊廟でもレミ咲だったよ!



早苗2

EX早苗さんでノーボムプレイ。
EXは早苗クリア後の会話が物凄く好きです。早苗に関してはそこまで思うものが無かったのですが、今作でかなり惹き込まれました。
何の企みもなく「ファイト!」と言える早苗さんが好印象でした。茨歌仙でも早苗さん元気ですし今後が楽しみですね……

EXは道中難易度は、トランスと序盤の波紋妖精速攻を覚えればEXの中でもかなり楽かなと思いました。
ボムやトランスを使用しないでのぬえは第二スペルが中々強いですね。っていうか硬い
マミゾウさんは通常6~8が最初怖かったですが、慣れると結構楽なので(通常7が一番難しいかな?)通常的には妹紅のような難度は無かった気がします。

スペルカードに関しては「鳥獣戯画」に見られるような多方向からくる弾幕を対処する系統が多い気がしました。苦手な人はとことん苦手な印象。
EXの中では個人的にやっていてかなり面白いと思います。



SSに関して手が付いてない状況ですが、今月中には何か完成させたいなと思っています。
紅楼夢に向けてお金がピンチでさてどうしたものか……
スポンサーサイト
CATEGORY:STG | CM(-) | TB(-) |
xx ホーム xx

